保険会社に入社以来私は、出向もせず同じ会社で無事定年を迎えることが出来た。そのおかげで、営業職から中の仕事に戻ったときは、保険とは関係ない不動産営業部門に配属された。今までの勤務と違いまるで別世界であった。勤務管理も甘く、自由な世界であった。今まで有給休暇を取ったこともなかったが、、そこでは有給休暇を毎年使い切った。ロスアンゼルスに1週間ゴルフをやるとか、タイの有名ゴルフ場で、プレイするとか余暇をずいぶん楽しめた。今まで、女性とのかかわりの仕事であったが、一変して男性だけの生活に入り、とても気分的に楽になり、良く先輩諸氏と飲んだ。職場は、やや出世から外れた人の集まりであったが、個性豊かで、楽しい職場であった。こんな世界もあるのかととても驚いたものである。

本来支社長経験者は、中に戻った場合、それなりのポストに就くが、私のように、支社長としては、成果を上げることが出来なかったものは、ほとんどの場合、出向となるが、私は、幸い中に戻ることが出来、しかも不動産部門ということで、本当に助かったと思っている。出向でもしようものなら、またいちから上司の顔色を見ながらサラリーマン生活を送ることになるからである。

でも人生はうまくいかないもので、無事定年を迎え中國行こうと準備を始めていたところ、お世話になっていた先輩から、この会社に行けと断ることもできず、結局直系でなっ方が、先輩のいる会社に行き、苦労した。何とか役員1期で逃げ出すこと成功し、同僚が世話になっていた小会社に在籍したが、トラブルが生じ、やっと中国に行けることとなった。